こんにちは(^^)
AMAZING GROUP 広報担当の高坂です。
寒さも増して、冬本番を感じますね(>_<)
外気も室内も乾燥するこの季節。
皆さんは乾燥対策されていますか?
乾燥は様々な肌トラブルのもと。
潤いをキープして、美しい素肌美を目指したいですね(*^^*)
乾燥が進んでしまう原因の一つに間違ったお手入れ方法があります。
今回は肌の乾燥を進めてしまう
【洗顔】をする際にやりがちなNG行動を4つご紹介します。
[ 1 ] 熱いお湯で洗顔している
熱いお湯で洗顔することで、肌に必要な潤いまで洗い流してしまうことに。
少し冷たいと感じる程度のぬるま湯(32~34℃)が適温です。
[ 2 ] ゴシゴシ擦って洗っている
肌を守っている表皮の厚さは、わずか“0.2mm”ととても繊細です。
汚れを落とそうとゴシゴシ擦ってしまうと、表皮がダメージを負い、内側の水分が蒸発しやすい状態に。
洗顔をする時は、洗顔料をしっかり泡立てて摩擦を軽減!
泡でなでるように優しく洗顔しましょう(^o^)/
[ 3 ] タオルでゴシゴシ拭いている
こちらも表皮のダメージに繋がるNG行動。
清潔なタオルで優しく押さえるように水分を取り除くと◎
[ 4 ] 洗顔後にすぐ保湿しない
洗顔は汚れと同時に皮脂も洗い流します。
皮脂は肌の潤いを逃さないようにキープする役割を担っているので、
洗顔後の肌は水分が蒸発しやすい状態に。
お手入れしない時間が長くなればなるほど、肌の水分量は低下してしまいます。
洗顔後の保湿はスピード命!
まだ肌に潤いが残っている洗顔後1分以内にしっかり保湿ケアをすると◎
そんなに早くはムリ!
という方は、洗顔後5分以内を目安に保湿してあげるようにしましょう!
いかがでしたか?
少し気を付けてあげるだけで、肌の水分量も変わってきますよ(*^^*)
一緒に美肌を目指しましょう\(^o^)/