こんにちは(^^)
AMAZING GROUP 広報担当の高坂です。
今回は正しい洗顔方法をご紹介したいと思います(^o^)/
[ 1 ] 手をキレイに洗う
手は目に見えない雑菌だらけ。
手を洗わないで洗顔するということは、雑菌を顔に塗り広げているようなもの。
きちんと洗って、清潔な手でお手入れしましょう。
[ 2 ] 32~34℃のぬるま湯で顔をすすぐ
熱いお湯だと肌に必要な潤いまで洗い流してしまいます。
逆に冷たすぎる水だと皮脂が固まって汚れを落としにくくなってします。
少し冷たいと感じる32~34℃がベストです。
[ 3 ] 洗顔料をしっかり泡立てる
洗顔料をしっかり泡立てることで、汚れが落ちやすくなります。
洗う時に指との摩擦も軽減してくれて◎
[ 4 ] たっぷりの泡で優しく洗う
ゴシゴシ強い力でこするのはNG!
洗顔は毎日の積み重ね。
繰り返し刺激を加えることで肌がダメージを受け、乾燥しやすくなったり、シミになってしまったり。
力をぬいて優しく洗いましょう。
ただし、肌に触れなさすぎるのも汚れが落ちないので×です。
難しいですね(+o+)
泡で肌をなでるようなイメージで洗うとよいかと思います。
皮脂分泌の多い【Tゾーン】→乾燥しがちな【Uゾーン】の順で洗うと◎
[ 5 ] ぬるま湯で丁寧にすすぐ
こちらも、少し冷たいと感じる32~34℃のぬるま湯が適温です。
すすぎ残しがないように、丁寧に洗い流しましょう。
洗顔料が肌に残ってしまうと、それが刺激となって肌荒れを引き起こすことも。
特に生え際やフェイスラインは洗顔料が残りやすいので注意が必要です。
[ 6 ] タオルで押さえるように、優しく水分をふき取る
こちらもゴシゴシこするのはNG。
毎日のことですので、できるだけ刺激は避けましょう。
[ 7 ] 洗顔後はすぐにスキンケアをする
洗顔後の肌は、水分が蒸発しやすい状態。
できる限り早く保湿ケアをしましょう。
洗顔後1分以内が◎
難しい場合は5分以内を目安に保湿してあげましょう。
【洗顔】はスキンケアの要。
汚れがしっかり落ちていないと、その後の化粧水や美容液が浸透しにくくなってしまいます。
改めて【洗顔】方法を見直して、美しい素肌を目指しましょう!