みなさん、こんにちは!
美容大好き♪Amazing Group広報担当の高坂です\(^o^)/
この季節、お肌が敏感になっていると感じたことはありませんか?
私も花粉の影響で肌が痒くて痒くて。。。(T_T)
春のお肌は、冬の乾燥によってバリア機能が低下した状態。
少しの刺激でも「かゆみ」を感じたり、「ヒリヒリ」したり。。。
とっても敏感なのです(>_<)
そんな敏感なお肌の時は、いつものスキンケアと方法を変えてみるのが◎
1. クレンジング
敏感肌のクレンジングはクリームタイプがおすすめ☆
オイルタイプだと、汚れを落とす力が強いので敏感肌には刺激になってしまいます。
クリームタイプのクレンジングを手のひらの体温で温めてからお肌にのせます。
そうすると、メイクとなじみやすくなります。
お肌にのせたら優しくマッサージするようにメイクを落としていきます。(ゴシゴシ擦るのはNG)
その後、32℃~34℃のぬるま湯でクレンジング剤が残らないようにしっかりすすぎましょう。
クレンジングはできるだけお肌に負担をかけないよう、短時間で終わらせるようにしましょう。
2. 洗顔
敏感肌の洗顔は、無添加の洗顔料を使用するのがおすすめ☆
合成界面活性剤や動物性オイルが入ったものは敏感肌を刺激してしまうので避けましょう。
洗顔料を泡立てネットで十分に泡立てて、撫でるように洗っていきます。
(この時もゴシゴシ擦るのはNG)
その後、32℃~34℃のぬるま湯で、泡が残らないように十分すすぎましょう。
髪の生え際や小鼻の周りは泡が残りやすいのでしっかりすすぎましょう。
3. たっぷり保湿
敏感肌に使用する化粧品には、『セラミド』が1~2%配合されたものを選ぶと良いでしょう。
セラミドとは、お肌の角質層の中で細胞同士の隙間を満たし、
水分をつなぎとめ、バリア機能を保つ役割を果たしているもの。
敏感肌はバリア機能が低下した状態なので、
それを補うためにセラミド配合の化粧品でしっかりケアしていきます。
化粧水はコットンでパッティングすると刺激になってしまうので、手でつけていきましょう。
手順は通常と一緒で、
化粧水 → 美容液 → 乳液 → クリーム の順でつけていきます。
化粧水だけの使用は乾燥を招いてしまうので、
必ず乳液、もしくはクリームの油分でお肌の水分が蒸発しないようにフタをしましょう。
いかがでしたか?
敏感肌のスキンケアのポイントは、『やさしくケアすること』と『セラミド』☆
バリア機能を強化して、刺激に負けないお肌を目指しましょう(*´∨`*)
お肌のお悩みはAUBE hair&make千歳店ビューティースタッフまで
お気軽にご相談ください☆
AUBE hair&make オーブ ヘア&メイク 千歳店
〒940-0082 新潟県長岡市千歳2-9-1
TEL:0 2 5 8 – 9 4 – 4 5 6 8
新潟県長岡市/長岡市/美容室/美容院/サロン/エステ/スキンケア/シェービング/
ブライダルシェービング/マツエク/アイラッシュ/まつ毛エクステ/まつ毛美容液/
敏感肌/デリケート/乾燥/保湿/セラミド/肌荒れ