みなさん、こんにちは!
美容大好き♪Amazing Group広報担当の高坂です\(^o^)/
最近、お肌も「サビる」なんて話を聞きました。
えっ? サビるって…「金属が錆びる」のと同じこと!!?
実はそうなんです。
金属や果物って空気に触れた状態だと、錆びたり変色したりしますよね?
あれと同じ現象が肌や体にも起きるそうなんです。
びっくりですよね\(◎o◎)/!
お肌が「サビる」とは一体どういうことなのでしょう?
●肌が「サビる(酸化)」とは?
肌や体が「サビる」ことを酸化反応と言います。
酸化という言葉はよく耳にしますよね。
つまり「サビる」とは肌や体が酸化すること。
体内に取り込まれた酸素は、その約2%が「活性酸素」という酸素に変化します。
この「活性酸素」は殺菌力が強く、体内で細菌やウィルスを撃退する役割をしています。
ですが、それが増えすぎると正常な細胞やDNAをも攻撃して傷つけてしまうのです。
つまり、活性酸素が正常な細胞やDNAを傷つけて、
その働きを低下させることを酸化というわけですね。
私達の体は「抗酸化酵素」や「抗酸化物質」で
常に自分の体を活性酸素の攻撃から守っています。
ただ年齢を重ねると「抗酸化酵素」の働きが低下し、
肌や体がサビやすくなってしまいます。
いや~、酸化って思った以上に怖いですね (☆☆)!!
酸化したら肌や体はどうなってしまうのでしょう??
次回は、肌や体が「サビる」とどのような影響が出るのか
ご紹介したいと思います!
ぜひご覧ください (*´∨`*)