みなさん、こんにちは!
美容大好き♪Amazing Group広報担当の高坂です\(^o^)/
美肌を手に入れるためには、まずお肌のことをよーーーく知ることが大切です。
今回はお肌の一番上の部分「表皮」について見ていきたいと思いますっ☆
●表皮の構造
表皮といわれる部分は、外側から
1 角層(かくそう)
2 顆粒層(かりゅうそう)
3 有棘層(ゆうきょくそう)
4 基底層(きていそう)
という4つの層でできています。下の図のような感じですね!
まず、一番下の基底層で表皮細胞が作られます。
その細胞が有棘層、顆粒層へと押し上げられていき、
最後に角層に達します。
そして古くなった角層の細胞(角質細胞)は剥がれ落ちていきます。
「基底層で新しい細胞が生まれ、その細胞は最後には垢となって剥がれ落ちる」
どんどんお肌は生まれ変わっていくということです。
このサイクルを【ターンオーバー】といいます。
●表皮の役割
表皮には、大きく分けて2つの役割があります。
*紫外線や外部の刺激から肌を守る
*肌の潤いを保ち、乾燥から守る
皮膚の最も外側にある表皮は、とても大切な役割を担っているのですね。
そして驚きなのが、この表皮。 厚さがわずか0.2mmしかないのです。
一番外側の角層にいたっては、なんと0.02mm\(◎o◎)/!
こんなにも繊細なのに、私達の肌を守ってくれているなんて。。。
これは大切に扱わなければいけません(>_<)!
●スキンケアで気をつけること
スキンケアで大切なのは、繊細な表皮を傷つけないように優しくケアすること!!
特に角層は、肌内部の水分が蒸発しないように守ってくれる『ラップの役割』を担っています。
その角層がダメージを受けてしまうと、乾燥しやすくなったり、ターンオーバーが乱れて
肌荒れしやすくなったりと、トラブルを招いてしまうことに。。。
□ クレンジングや洗顔の際、ゴシゴシ擦っていませんか?
□ タオルで顔を拭く際、ゴシゴシ擦っていませんか?
□ 化粧水をつけるときに、強い力で何回もパッティングしていませんか?
心当たりのある方は、残念ながら《肌を守ってくれている角層》を
傷めつけてしまっているかもしれません。。。
「摩擦は美肌の大敵」です。
今日からスキンケアを見直して、優しく正しくケアしていきましょう!
*クレンジング剤はケチらずにたっぷり使い、優しくメイクとなじませましょう。
*洗顔料はしっかり泡立て、泡でなでるように優しく洗顔しましょう。
*顔を拭く際は、清潔な柔らかいタオルで肌を押さえるように
水分をふき取りましょう。
*化粧水は手でつけると摩擦を軽減できます。優しく顔全体にのばし、
軽くハンドプレスして肌に浸透させましょう。
「ゴシゴシ擦らない」と意識するだけでも、スキンケアの仕方が変わってくると思います。
ぜひ、お試しくださいっ\(^o^)/
お肌のお悩みはAUBE hair&make千歳店ビューティースタッフまで
お気軽にご相談くださいませ☆
AUBE hair&make オーブ ヘア&メイク 千歳店
〒940-0082 新潟県長岡市千歳2-9-1
TEL:0 2 5 8 – 9 4 – 4 5 6 8